こんにちは
朝、目が覚めて、雨の音が聞こえると、すこしゆううつになりますね。
外出予定のある忙しい日だったりすると、なおさらです。
傘をさして、濡れながらスーツで歩くのは、できればパスしたいものです。
梅雨が明ければ、夏の夕立。
秋の長雨。
そして、ときどき台風。日本は本当に雨の多い国だと思います。
でも、「恵みの雨」という言葉があるように、
雨のおかげで、私たちはいろいろな恩恵を受けています。
通勤の途上にある街路樹も、雨上がりには見るからに生き生きしています。
私たちも雨の日を、もっと楽しく過ごせないものでしょうか。
たとえばいつものコ―ディネートをほんの少し工夫することで
雨の日が好きになれるかもしれませんよね。
そこで私が思い浮かべたのは足元の演出です。
まず、雨に日にビーンブーツを履いてみるのはいかがでしょう。
ジャケット&スタイルのハズシ技、あえてビーンブーツというチョイス。
ビーンブーツはもともとハンティングシューズとして誕生しました。
開発者はアウトドアでおなじみのL.L.Bean創業者、レオン・レオンウッド・ビーン。
初めてビーンブーツが製造されたのは1912年とのことなので、もう100年の歴史を歩んできているわけですね。
ビーンブーツは、狩りで山野を歩き回ることを想定して作られたわけですから
歩きやすく、丈夫で、当然撥水性も優れた靴ということになります。
都会の濡れたアスファルトをビーンブーツでアクティブに歩くのも、雨の日の楽しみになるのではないでしょうか。
もうひとつ、雨の日にお似合いの靴といえばチャッカブーツがあります。
チャッカというのは紳士淑女のスポーツ「ポロ」の1回を表す言葉。
ポロで使うシューズに似ているので、こう呼ばれるようになったとか。
くるぶしまでフォローされるので、雨の日にぴったり。プレーントウをハイカットにした感じですから、スーツにあわせても自然です。
ちなみに、このチャッカブーツ、
アニメの「ルパン三世」が履いている靴だというのをご存知ですか。
こんど見ることがあったら、足元に注目してくださいね。
ルパン三世のキュッと締まった足首に、チャッカブーツがよく似合っています。
と、いうことで
雨の日は、足元から演出してみては!?というお話でした。
もちろんスーツはファイブワンのオーダーメイドスーツでキメてくださいね!
トラックバックURL: http://www.fiveone-m.com/cmt/mt-tb.cgi/337