こんにちはファイブワンです。
いよいよ秋めいてまいりましたね。
秋はエレガントなファッションがもっとも似合う季節だと思います。
すでにファイブワンで秋冬のオーダースーツを新調されたお客さまも多いと思いますが、
いかに優美に着こなすか、落ち着いた雰囲気で上品に演出するか、それがささやかな快感になりそうですね。
エレガントという言葉で思い浮かぶのはイタリアのシャツブランドGlans(グランス)の優美な印象です。
伝統を尊重しながら遊び心を加えたGlansのシャツなら、ファイブワンのオーダースーツやジャケパンスタイルにも
スマートなコーディネートが期待できそうです。
Glansの誕生は1960年代のイタリア。だれもが心酔するようなエレガントな紳士が、The Glansというブランドネームで魅力的なファッションを製造・販売していました。
紳士もののシャツをはじめとするラインナップは革新的で、シックでありながらアクティブな印象を与えるもの。いわゆるスマートカジュアルウェアの先駆けとなったモデルでした。
当時のイタリアはヨーロッパの貴族、政治家、経営者、芸術家などがバカンスを楽しむ場所だったこともあり、Glansのファッションは彼らに好んで受け入れられました。
しかし、Glansのオーナーは職業を変え、それ以後は商品の供給も途絶え、伝説のブランドとなってしまいました。
現在、復活したGlansは1960年代に流行したピンク、レッド、イエロー、ライムグリーンなどをイメージカラーに、現代的なセンスでアレンジされています。
日本でもカラーストライプのシャツなどはとても人気があり、セレクトショップなどでもよく出会います。色の美しさと、シルエットの優雅さは独特で、一度着ると手離せない感覚になります。
Glansのシャツはすべての商品に洗いが掛けられているため、最初からカラダに優しくなじみます。
話はすこし脱線しますが、スマートカジュアルという言葉は、日本ではとてもあいまいに解釈されています。
以前はGlansのようなすこしカジュアルな雰囲気のシャツに、ジャケットかブレザーを合わせ、パンツをはくというのがスマートカジュアルの典型でした。しかし、1990年代後半になるとイギリスでもジーンズ+ジャケットが容認される風潮となりました。現代のスマートカジュアルは、プライベートなカジュアルをすこしオフィシャルなカジュアルに格上げした着こなし、そのような解釈もありだと思います。
ということで、そんなスマートカジュアルに打ってつけのシャツがGlansだといえます。
ホテルのレストランでディナーを楽しむとき、心地の良い秋の休日を過ごすとき、
ファイブワンのオーダースーツやオーダージャケットにGlansのシャツを合わせスマートに着こなして楽しみたいですね。
トラックバックURL: http://www.fiveone-m.com/cmt/mt-tb.cgi/365