皆様こんにちは。
ファイブワンの中吉です。
早速ですが、
皆様のクローゼットのなかにはフランネルのスーツはありますか?
最近、某メンズ雑誌で「フランネルスーツはお洒落着として着なさい」的な
提案をされて、すごく寂しく感じられました。
確かに、フランネルなどの紡毛スーツは
昨今、ビジネスにおいて敬遠されがちな風潮が流れています。
恐らく2000年前後から、モード系のブランドが流行し
キレイめな服の提案が大きく行われ
梳毛で尚且つ光沢豊かなスーツが店頭に多く並びました。
そのせいなのか、ここ2、3年前までは
ほとんどフランネルスーツの姿を消していました。
しかし、ここ最近、イタリアブランドの素材感での提案が増え
フランネルのような紡毛の素材も昨年あたりから、注目されていると感じます。
そこで、ファイブワンでも積極的に提案をしていますが、
お客様からの声で
「着どころがわからない」、「ビジネスで着ていいの?」などの声が多数ありました。
ファイブワンとしては是非着てください。と、提案しています。
元々、日本でもツイードやフランネルは多く着用されていたと聞きます。
先日逝去された、
山崎豊子さんの小説、華麗なる一族の中でも銀行に勤める、万俵家の次男銀平が
グレーのサキソニースーツを瀟洒に着こなしていると表現されているとおり
スーツの生地の選択肢として十分おかしくないと推測出来ます。
しかし、現実問題として職業的な事情でオーダーが難しい方にはサキソニーがおススメです。
CANONICO 2ピース 69,300円
CANONICO 2ピース 92,400円
私、個人的にも季節感のある、粋な生地だと思いますので
是非、皆様に楽しんで頂きたく長文になりました。
興味のある方は是非店頭までお問い合わせください。
P.S
今年4月初旬にイタリアサルトの巨匠がファイブワン・ファクトリーを訪れた時は
ヘビーフランネルのダークネイビーチョークストライプをスリーピースで着用されていました。
中吉
トラックバックURL: http://www.fiveone-m.com/cmt/mt-tb.cgi/471