こんにちは。ファイブワン銀座本店の森裕子です。
本格的に夏に突入し毎日暑い日が続きますが、みなさま夏バテなどされていないでしょうか??
私はというと、おかげさまで生まれてこのかた夏バテ未経験、食欲も全く衰えず
頑丈な体に生んでくれた両親に感謝しているところです。
さてさて、『365日スーツ姿を、カッコ良く』を提唱するファイブワンでは、店頭在庫生地が新入荷しております。
バンチブックの小さな生地ではなかなかイメージがわきにくいという方もいらっしゃると思いますが
店頭生地なら肩からあてて顔うつりを確認することも出来ますし
大きな生地で見れるので全体のイメージもしやすいですよね^^
スリーシーズン使える厚めの生地もご用意しておりますので是非ご来店くださいね。
ドーメル、ロロピアーナ、チェルッティ、J&J MINNISなどレアな生地もありますよ^^
尚、生地は着分のみとなりますのでお早目のご来店がオススメです。
ご来店心よりお待ちしております!
こんにちは。ファイブワン銀座本店の森裕子です。
今回の補正例は「いかり肩と反身」の補正です。
採寸をさせて頂いていて、意外と女性に多く見られるのがいかり肩。
いかり肩の特徴として
・肩先がつかえ打ち合い(フロント)が開く
・肩先に生地が取られる分ベントが開く
・背に突きジワが出る
などが見られます。
写真の場合はいかり肩で肩先に生地が取られ、赤で丸をした部分に突きジワが出ているのに加え
反身体のため背中に浮きが見られるので、前回記事のように背中の余りを取ってあげるとさらに収まりがよくなります。
さらに反身の特徴であるウエスト下あたりの逆ハの字のシワがくっきりと出て
ヒップにつかえてベントが左右に開いています。
反身補正を入れることで逆ハの字のシワとベントの開きが解消され
後ろ姿がぐんときれいになります。
このように体型補正はいくつかの補正を組み合わせて入れることで解消されるものがほとんどです。
ぜひお気軽にご相談くださいね^^
「夏こそ、スリーピースでいこうぜ。」
そんなこと言うなんて、ファイブワンのやせ我慢か、もしくは暑さでどうにかなったと思われましたか?笑
決してそういうことではありません。
今年の夏は、暑くてスーツ着れませんね。個人的には、ジャケットを見るのも、暑いです。
しかし、そんな中でも節度は保たなければいけません。
そこで、ベスト(ウエストコート・ジレ)。
ベスト(ウエストコート・ジレ)を着用することで、シャツにあわせ、ボタンを留めればビジネスシーンでも通用します。ポロシャツやTシャツにも、あわせるだけで、相手に不快感を与えずに済みます。イギリスでは、シャツだけでうろうろすることは、ステテコ(下着)でうろうろすることと同じ、Tシャツで勝負するなんて体のラインによほど自信がないと難しい。
ファイブワンでは、今夏、ベスト(ウエストコート・ジレ)のパターンを新しく作りましたので、複数の中からお選びいただけます。もちろん、ベスト(ウエストコート・ジレ)も、採寸から体型補正を入れますので、お好みのシルエットに。
現在、ファイブワンではドーメルアマデウス365(バンチブックのすべての生地が対象)のキャンペーンを行っております。ドーメルキャンペーン以外でも、すでに、スリーシーズンで着用頂ける生地を御用意しております。
暑さは10月まで続くと考え、今、スリーピースでオーダーし、夏はベスト(ウエストコート・ジレ)単体で使用し、秋冬にはスリーピースとしてお使い頂くことがオススメです。
この時期は、納期も通常(28日)より、短縮できる可能性がございますので、お早めに御来店ください。
◆オーダーベスト単品 BLUE LINE 料金17,000円 @FIVEONE
◆スリーピース BLUE LINE 料金81,000円 @FIVEONE
今日のスーツコーディネートはどんなの?
7月10日から18日まで、イタリアに旅行してきます。すでに気持ちは離陸ぎみのファイブワン浅井です。
我々は、ファイブワン銀座本店を移転し、「FIVEONE DINING 銀座さら双樹」と一体となり運営することを決めました。7月28日(木曜日)にリニューアルオープン致します。
ファイブワンは1964年創業以来、日本のスーツ職人文化を一貫して守って参りました。ファイブワンのスーツ作りには、『日本の洋服文化を発展させ、次世代に技術と伝統を引き継ぐ』という創業者の理念が大きく反映されております。創業者の理念を着実に発展させ、2009年9月よりファクトリーブランド【FIVEONE】をリリースし、日本の洋服文化を、上質な紳士服文化にするべく、大阪・銀座・神戸で展開しております(2011年7月現在)。
2010年12月には、「ワインにあうスーツ」というコンセプトを発表しました。同時にオープンしたファイブワン神戸元町店では、ワインサーバーを用意し、「ワインを嗜みながら、スーツを愉しむ店作り」をして参りました。
「スーツスタイルはビジネスシーンだけでなく、プライベートシーン、パーティシーンで、もっと楽しんで頂きたい」との想いが、我々には強くあります。そこで、「スーツを作る(ファイブワンファクトリー)」、「スーツをシーンにあわせて提案する(FIVEONE)」、そして、「スーツを着ていく場(出口)」を提供したいと考えるようになりました。
クラブイベント等のパーティを主催しながら、2011年1月より、銀座さら双樹の飲食事業を開始致しました。銀座さら双樹は、白木のカウンターの前に和職人を配した本格的な和食ダイニング。我々は、仕立て職人にも、料理職人にも、「職人」に最大の敬意を払っております。ファイブワンは、メイドインジャパンブランドとして、日本の季節食素材にこだわり、和の調理法にこだわりました。そこでは、和食に合うワインも御用意しております。
2011年7月に「スーツコーディネートメーカー」を発表しました。これは、朝も夜も平日も、休日でも、スーツを愉しもうぜというのがコンセプトでした。
そして今回、銀座さら双樹を「FIVEONE DINING 銀座さら双樹」とし、ファイブワン銀座本店と同一フロアで運営することで、ファイブワンのお客様に対して、新たな価値を、より楽しめるサービスを展開できると思っております。
これからも、紳士服ファクトリーを原点に、視野を広く持ち、「日本の上質な紳士服文化」を追及していきたいです。