◆コットンやリネンで仕立てたラルディーニのジャケットに注目
そろそろあじさいの咲く季節ですね。雨の日も増えてきますが、元気に過ごしたいと思います。
さて、2012年の夏、何を着て過ごしますか。先日はボリオリの薄くて軽いジャケットのお話をしましたが、今回はコットンやリネンを使ったラルディーニの柔らかく風通しのよいジャケットを取り上げてみようと思います。
ラルディーニ(LARDINI)はイタリア中心部のアンコナという街で約30年の歴史を持つファクトリーブランドです。1978年の創業以来、世界的なメゾンの製品を作ってきました。2007年にはConsortium for the protection of made in Italy(イタリア製品保護協会)に名を連ね、すべての製造工程において完全にメイド・イン・イタリーであることを保証しています。
また、ラルディーニは2010年からクリエィティブディレクターのルイジ・ラルディーニ氏と、これまで多くのブランドをコンサルティングしてきたウンベルト・カンタベッリ氏のコンビで、テーラードジャケットのコレクションに新風を吹き込んでいます。
ラルディーニのスーツやジャケットは、優れたデザインセンスと縫製技術を駆使し、オリジナリティあふれる素材と仕立てによる独自の世界を見せてくれます。服地の洗い、染め、ハンドペインティングなどに工夫を凝らし、ディテールを上手に組み合わせ、個性を演出しています。
ラルディーニのスーツやジャケットの豊富なコレクションから、この季節、わたくしが注目しているのは、コットンやリネン素材の3つボタンジャケットです。
ナチュラルストレッチのコットン100%で仕立てたネイビーのジャケットは、オールシーズン着られる汎用性の高いアイテム。また、リネンとコットンで仕立てた春夏ジャケットは柔らかな肌触りで涼しげなシルエットになっています。リネンの爽やかさは夏に欠かせませんね。いずれもアンコン仕立てですが、きれいなドレープ感を出しています。
ラルディーニといえば、ベルトも人気があります。特にカラフルなバリエーションを持つスエードメッシュベルトは、これからのシーズンにお似合いのアイテムです。ベルトを束ねたストラップがブレスレットになったりする遊び心も、見習いたいところです。
◆日本人による日本人のためのテーラードジャケットはファイブワンのオーダージャケット・オーダースーツで
イタリアのラルディーニが創業30年と聞くと、創業50年余のファイブワンファクトリーの歴史は、スゴイことです。これまで一流ブランドやセレクトショップのファッションを生産してきた実績と経験は、イタリアのモノづくりに引けを取りません。
しかも、日本の夏は世界でも特長のある夏です。独特の暑さや湿度の高さに負けない、世界の産地から選び抜いた生地と、メイド・イン・ジャパンの縫製技術。日本人には日本人のためのオーダージャケットが必要です。
ファイブワンは、夏も軽快に着られる、柔軟性と耐久性を持ったオーダージャケットをあなたにお届けしたいと願っています。コットンやリネンの優しい感触はいかがですか。オーダーメイドスーツとはまた違った着心地をお楽しみください。
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
先日お話させていただいた、ファイブワン銀座本店の2012‐13AWテーマ『英国』。
浅井とともに、原宿のOpticien Loydにお邪魔して、+1アイテムの『英国』を実践すべく、買いものを致しました。
こちらのお店は、眼鏡(メガネ)のプロフェッショナル。坂本龍一氏がCMで装着して話題になったメガネも、以前から扱っていたそうです。 英国の眼鏡・サングラスといえば英国のコメディアンで俳優ピーター・セラーズや著名人が愛用したオリバーゴールドスミス、カトラーアンドグロスが定番としてオススメです。
◆オリバーゴールドスミス
矢澤の買い物・オリバーゴールドスミス定番商品ですね。無反射のクリアレンズをつけてもらいました力強いフレームがとても印象的です。
◇カトラーアンドグロス
浅井の買い物・レンズをオリーブに変更してサングラスにしてもらいました。丸みのあるフレームが優しく、色合いもデザインもスーツに合いそうです。
◆Oliver Goldsmith www.olivergoldsmith.com(オリバーゴールドスミス)
1926年にイギリスで創業した老舗アイウェアブランド。モナコ王妃グレース・ケリーをはじめ、オードリー・ヘプバーンやマイケル・ケインなど、その時代 を代表するミュージシャンや映画俳優達が愛用。50年代に入り、センセーショナルなサングラスを発表し「ヴォーグ」などの誌面を飾り一大ブームが巻き起こ ります。当時のデザインはそのままに、サイズ感とカラーリングで今の時代感を盛り込みモダナイズされたアイウェアが復刻しました。
◇ Cutlerandgross www.cutlerandgross.com (カトラーアンドグロス)
ロンドンのオプティシャンだったカトラー氏とグロス氏の二人によりブランド”カトラーアンド グロス(1969年創業)”は、メガネを実用的なものから ファッションアクセサリーへとメガネの概念を変えました。そして、クラシックでありながらも、今っぽいデザインは、様々な世代や職業の枠を越えて広がっていきました。1994年には、待望のパリ店をオープンさせ、その後”CUTLER AND GROSS VINTAGE SHOP”もロンドンにオープンさせました。現在は、海外セレブの多くも魅了させ続けています。
今後も、ファイブワン銀座本店の2012-13AWテーマ『イタリア人というフィルターを通して見たブリティッシュ』にあわせて、オーダースーツ以外の+1アイテムのコーディネートもご紹介していきますね。
■英国のコメディアンで俳優ピーター・セラーズ
ファイブワン銀座本店 矢澤大作
こんにちは、最近ジャケパンばかりで飽きてきたファイブワンの矢澤です。
3月にDRAPERS(ドラッパーズ)のソラーロSolaro(=サンクロスSun Cloth)でジャケットを仕立てました。今回、夏のオーダースーツも仕立てようと思い、生地を物色したところ、 ファイブワン銀座本店の店頭ストックの中に垂涎の服地をみつけてしまいました。
こ、これは!
ということで、それらの一部をご紹介します。
ファイブワン銀座本店には、オーダースーツ、オーダージャケットなどのストック生地が多数ございます。
Loro Piana(ロロピアーナ)/ DELFINO(デルフィノ)/ Dormeuil(ドーメル)/ Ermenegildo Zegna(エルメネジルドゼニア)、
FINTES(フィンテス)SUPER130’S
GUABELLO(グアベロ)/ BARBERA(バルベラ)
Harrisonsof Edinburgh(ハリソンズ オブエジンバラ)/ JOHN FOSTER(ジョンフォスター)/ EDWIN WOODHOUSE(エドウィン ウッドハウス)
etc..
※ストック生地はすべて1着分限りです。
※お電話・メールでの在庫確認・お取り置きは出来かねます。ご容赦ください。
ぜひ、ご来店頂き、掘り出し物を見つけてください!
ファイブワン銀座本店 矢澤大作