TOPICS トピックス

一番解かり易いオーダーシューズ 【初めて革靴をオーダーする方に解説】 一生に一度の体験ならこれだけは押さえておきたいポイント

一番解かり易いオーダーシューズ

【初めて革靴をオーダーする方に解説】

一生に一度の体験ならこれだけは押さえておきたいポイント

 

今回は、IL PULEDRO(イル・プレドロ)、鎌倉の工房で、オーダーシューズについて解かり易く解説したいと思います。

IL PULEDRO(イル・プレドロ)のオーダーシューズ

オックスフォード/ストレートチップ

ダービー/プレーントゥ

シングルモンクストラップ

フランスアノネイレザー

イタリアフルタンニンレザー

国産キップレザー

神座健次:私は、革靴の本場フィレンツェで世界的に有名な「MANNINA」「STEFANO BEMER」といった靴工房で、オーダー靴の制作や、パターンの仕事をして技術を習得しました。2004年にオーダー靴の職人として日本医帰国後、2014年にIL PULEDRO(イル・プレドロ)を立ち上げました。

 

森俊彦:神座さんのお勧めする、オーダーシューズのモデルをご紹介お願いします。

 

神座健次:一番目にお勧めしたいのが、オックスフォードというデザインです。内羽のストレートチップであればフォーマルな場所に最適ですし、大事なビジネスの場面でも履いて頂けます。

それから、二番目にお勧めしたいのが、ダービーというデザインのプレーントゥのデザインです。こちらはドレス以外にカジュアルダウンした服装に合わせて下さい。そして、シングルモンクストラップのデザインもお勧めです。

 

森俊彦:オーダーシューズの流れをご説明ください。

 

神座健次:まず表革とデザインを決めて頂き、採寸後に、細部のディティールを選んで頂きます。

表革には大きく分けて三種類あります。革のきめが細かく磨くと均一に綺麗な艶感が特徴なのがフランスのアノネイレザー。植物のフルタンニン鞣しで履き込む毎に革の風合いを楽しめるのがイタリアのマインレザー。定番の国産キップレザーです。

そして、日本の気候に合わせた七種類の底仕様を選択できます。

本革底・スタッズゴム・本革半張りゴムなど・・、お客様のご要望に応じてお選び頂けます。

 

森俊彦:IL PULEDRO(イル・プレドロ)のオーダーシューズはメンテナンスで本底の張替が可能ですので、永くご愛用頂き、表側の経年で変わる表情をお楽しみいただけます。

 

IL PULEDRO(イル・プレドロ) for FIVEONEは、2014年に神座健次が立ち上げたIL PULEDRO(イル・プレドロ)ブランドを、FIVEONEがテーラーという立場で、お客様にスーツやジャケパンに合わせてご提案をするとうスタイルから生まれました。

靴単品で選ぶと、自分のワードロープと合わせにくかったりするものですが、テーラーでその靴が注文できればトータルコーディネートが可能です。

イタリアンクラシコをベースにスーツのご提案をしてきたFIVEONEならではの、オーダーシューズに仕上がており、基本料金内だけでも、靴のデザイン26種類/革素材20種類以上/木型をお選び頂けます。コバや靴底を様々なデザインにも変更が可能です。中敷きのライニングにも、ぜひこだわってみてくださいシンプルで特徴的でないデザインがスーツにも合わせやすくなっております。

 

「一番解かり易いオーダーシューズ」のビデオはいかがでしたでしょうか、一生に一度の体験ならこれだけは押さえておきたいポイントをご紹介しました。この機会に是非ご来店をお待ちしております。

 

文 FIVEONE 代表 森俊彦