◆クールビズでカジュアルがビジネスシーンに浸透
こんにちは、ファイブワンの浅井です。
服の仕事をしていると、無意識のうちに気にしてしまうのが、気温や湿度のことです。地球温暖化の影響でしょうか、この数年は、日本も夏になると亜熱帯のような暑さに見舞われています。
そのためにサマーファッションがある!とはいっても、度を過ぎた猛暑はカラダにもきついですね。
□ピッティにて。どこかのバイヤー、名前忘れた。
さて、初夏の声が聞こえてくると思い浮かぶのがクールビズです。クールビズは環境省がリーダーシップを取って始めた夏期軽装化キャンペーン。最初に実施されたのは2005年ですから、もう7年の歴史があることになります。
環境省はクールビズの期間を6月1日から9月30日までとしています。公務員の方はおおむねその期間を上着なし、ネクタイなしで過ごします。民間企業の方は実際の気温に応じて期間をゆるやかに決めているようです。
昨年は東日本大震災にともなう大規模な計画停電や節電があり、クールビズもさらに軽装化が進んだように思います。軽装というより、カジュアルになったと言ってもよいでしょう。官公庁の窓口では、ノージャケット、ノーネクタイが普通になりましたし、企業によってはポロシャツを容認するところもあるようです。さすがに営業マンがTシャツというのはないようですが。
◆フォーマルやビジネスでは伝統を守りたい
そんなクールビズをきっかけとしたファッションの軽装化、カジュアル化に、どういう印象をお持ちでしょうか。ファッション雑誌でヨーロッパのテーラーなどのコメントを読んでいると、やはりコンサバの立場から疑問の声が聞こえてきます。
□大阪店 藤原
わたくし自身、カジュアルな着こなしも当然大好きですが、歳月をかけて培われてきた着こなしのルールやマナーも大切にしたいもの。
特にフォーマルやビジネスでの安易なカジュアル化に疑問を呈する方も多いようです。伝統は一度崩れてしまうと、容易には建て直せません。
ファイブワンのようなオーダーメイドスーツをお届けするテーラードファクトリーブランドこそ、歴史と伝統には敬意を払いたいと思います。世界的な傾向といわれるファッションのカジュアル化が、この先どうなるのか、今、それが私の最大の関心事です。
ちなみに夏わたくしは、コットンスーツやシアサッカースーツ、リネンシャツで耐え忍びます。そして休日リゾートはソラーロで!
□フィンテス
こんにちわ。ファイブワンの浅井です。
◆ファイブワンがめざすスーツ
ファイブワンの創業者は「すべてのお客様に最高品質のスーツを提供する」という理念を掲げ、以下のようなポイントを重視しながら、服づくりに取り組みました。
この姿勢は現在もファイブワンのスタッフ全員に継承されています。
【デザイン】・【着心地】・【一流の生地】・【コストパフォーマンス】・【品質管理】
これらが実現できたのにはいくつかの理由がありますが、もっとも大きな理由はファイブワンが日本には珍しいファクトリーブランドだということではないでしょうか。その服づくりの優れた技術と品質管理こそが私たちの誇りです。
◆ファクトリーブランドとは
ファクトリーブランドとは、高級ブランドのスーツ、ジャケット、パンツ、シャツ、ネクタイなどを受注生産している縫製工場が、自社で独自に生産するブランドのことを言います。
世界的によく知られている一流ブランドの服も、自社で縫製工場を持って生産されていることは少なく、多くの場合、優れた技術を持つ縫製工場にアウトソーシングされています。
□ZEGNA
ファイブワンは1964年に大阪・枚方に縫製工場として創業以来、有名ブランド・セレクトショップのOEM(相手先ブランドでの商品供給)を行うなど、日本では他に類を見ない職人集団としてファッションシーンを支えてきました。
そして現在は、銀座本店、大阪店、神戸元町店の3店舗を擁し、日本でただひとつのファクトリーブランドとして知られるようになりました。
□ファイブワンのアイロンワーク
◆徹底した管理基準から生まれる高品質
一流ブランドのスーツなどは、厳しい基準のもとで生産されています。ブランドのメーカーは縫製工場に品質基準、管理基準などを提示し、縫製工場もそれに厳格に応えます。
だからこそ、ユーザーに愛される個性的なデザイン、高いクオリティのスーツが完成します。
最近はマーケティングの一環としてブランドが消耗品のように使い捨てられるケースも見受けられますが、やはり歴史と伝統に裏打ちされた本物のブランドには、言葉にできない魅力があります。
□数々のパターン(型紙)
ファイブワンのオーダーメイドスーツは、約半世紀の経験を生かした高品質のファクトリーブランドとして、お客様に高い評価をいただいております。
高級ブランドのなかにあっても、ふと振り返ってもらえるような、そんな存在感のあるスーツをお届けしたいと思っています。
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
おかげさまで、4月6日から開催しています、ドラッパーズフェアご好評です。
ありがとうございます。
先日私がオーダーしたソラ―ロのジャケットが上がって来ましたので、アップさせていただきます!
ジャケット◆DRAPERS SOLAIRE No.3083 Super130’S Wool100% フェア価格¥88.000-
シャツ◆THOMAS MASON TMG2028 オーダー価格\27300-
パンツ◆JACOB 622
私物 靴◆私物
さすがドラッパーズ!とても軽くて着やすいです。
ソラ―ロ(たまむし)感つたわりますでしょうか。
フェアでオーダーくださいました皆様、仕上がりを楽しみになさっていてください。
今、ドラッパーズでオーダー頂きますと、同じドラッパーズのコットンパンツを29,000で提供させていただきます。
今回のフェアは5月6日まで開催しております。
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
前回アップさせていただきました、ドラッパーズオーダーフェアの開催日時が決まりました。
期間◆ 4/6(金)からGW最終日5/6(日)
節電やクールビズで、上衣を着用される機会が減るといわれている昨今ですが、『そうはいっても上着が必要なんだよね。』というお客様のお声から このフェアを企画いたしました。
年々カジュアル化している夏のビジネススタイルですが、いっそ、仕事でもカジュアルでも活用できてしまうドラッパーズで是非、この機会にお誂え下さい。
ドラッパーズでジャケットをご注文頂きますと、ドラッパーズの上質なコットンパンツをなんと29000円でオーダー頂けます!
ジャケットとのコーディネートにも、単品でも、この夏幅広く着まわして頂けます。
定番のネイビー×ホワイトや、ストライプもいいですね。
コットンのセットアップも、フェア価格に設定し、色柄豊富にご用意しております。シアサッカーもありますよ! 盛夏にむけて、ポロシャツの上にさらっと羽織れるリネン生地なんかも◎ですよね。
もちろん通常通り、ドラッパーズ以外の服地もご用意しております。 (ぼちぼち品切れも出始まっています。)
GWはご予約が集中しますのでお早めのご予約をおすすめいたします。
お気軽にお問い合わせください。
ファイブワン銀座本店 矢澤 大作
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
ファイブワンでは、今季【DRAPERS】の取扱いを記念して、ドラッパーズ・ジャケパンフェアを企画しております。
フェア期間中、ドラッパーズのコットンスーツのオーダーが特別価格になります。
フェア期間中、ドラッパーズのソラーロジャケットオーダーとコットンパンツを同時にオーダー頂くと、特別価格になります!
◆カジュアルにも
◆ビジネスにも
ドラッパーズの高品質かつ美しく絶妙な色合いで、ファイブワンの最高の着心地をオーダーはいかがでしょうか。
詳細・実施期間が決まりましたら、またアップします!
ファイブワン 矢澤
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
大震災から1年、今年DORMEUIL(ドーメル)の復興支援プロジェクト『KIBOU311』
このプロジェクトの為にトロピカルアマデウスを復活させ、世界中で展開されるトロピカルアマデウスの収益を、特に津波の被害が甚大であった南三陸町に桜の木を植樹しようという主旨で展開されています。
またトロピカルアマデウスには、KIBOU 311のサムライブルー×日の丸をイメージさせる 特別なネームが用意されています。
生地ですが、非常にきめが細やかで、背抜きで仕立てたとしてもしっかりと形をたもってくれそうな生地です。 シックな色合いも多く、とても都会的なコレクションです。
今季、ファイブワン銀座本店でも、多くのお客様に支持されています。ちょうど3/25までキャンペーンも開催してますので、ご興味のある方はこの機会にいかがでしょうか。
ドーメルは2012年170本の桜を、2013年は171本をと、支援をつづけるそうです。
一日も早く満開の桜を見れる日がくるといいですね。
皆様こんにちは。ファイブワンの中吉です。
今日は春夏のジャケット地の紹介です。
お陰様で今年も春夏物のスーツオーダーを沢山頂いているのですが、ジャケット単体でオーダーされる方がまだまだ少ないように思います。
ジャケットはオンでもオフでも対応できるので是非ともオーダージャケットにチャレンジしていただきたいと思います。
ここから生地紹介をします。
◇デルフィノ GOLD LINE 62000円
光沢のあるポップサック生地です。定番の生地ですが、艷やかな光沢が 上質な雰囲気を醸し出します。
◇アンジェリコ GOLD LINE 62000円
縦に色落ちしたシャンブレー生地です。
タイトに仕上げて、インナーはホワイトのVネックのシャツなど カジュアルに着られます。
◇カノニコ GOLD LINE 62000円
夏のリゾート感漂うブルーのコードレーンです。
◇カノニコ GOLD LINE 62000円
夏の定番ですね!
チャックのシアサッカーです。
◇バルベラ PLATINUM LINE 76000円
色の配色が絶妙です。グレーがかったベージュで、とても味があります。
◇カノニコ GOLD LINE 62000円
グレンチェックにブルーのラインが爽やかですね。
◇アンジェリコ GOLD LINE 62000円
アイボリーに薄いベージュのウインドペンで大人の夏着でしょうか。ストローハットがよく似合いそうです。
いかがでしたか?
様々なジャケット地が入荷していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
非常に高度なテクニックのもと、1着のオーダースーツが出来上がるのですが、そのひとつアームホールも語れる要素満載です。
アイロンをかける前の状態です。
この細かな凹凸感、伝わるでしょうか。
そうです!1着1着、絶妙な加減で手でまつっているのです!機械では不可能です。 豊富な運動量を持たせるため、ファイブワンファクトリーにも数名しかできないのではという職人が、たままつりで仕上げます。
その後さらに丁寧にアイロンでしあげていきます。
フィッティングと縫製があいまって、すばらしい着心地が完成するわけです。
先日、EGのローファーを買いまして、いつもの様にユニオンワークスに直行。修理してもらいました。
『なんでこれかったの?』と先輩方から突っ込まれるので、『だって、シャンガイ、みんな履いてるんですもん。』と答えるのですが、 かえって頑張ってる感じになっちゃてはいまいかとドキドキしています(笑)
とにかく、どこかに英国調。みなさんのお好きなコーディネートもお見せ下さい。
お気軽にお問い合わせください。
銀座本店 矢澤大作
こんにちはファイブワンの矢澤です。
2月24日に大阪の枚方市にあるファイブワンファクトリーに勉強をしに行ってまいりました。
体型補正の疑問を解消したく、ファクトリー顧問であられる、マスター井関先生に講義をしていただきました。
井関先生の経験の上から話して下さる、教科書では学べ得ないお話や貴重な資料も頂き、私がしっかり理解できていなかった事も無事解決しました! 今回学んだことをお客様のさらなる満足に繋げることができればと思っています。
※ オーダースーツの工程(最初の一部)です。→CAD室で型紙になり
パタンナーさんたちの手によって補正や微調整が加えられ、裁断機でばっくり裁断し、また丁寧に裁断。
※マニュアルの無い絶妙な力加減で作業が流れてゆきます。
職人さんたちを指導なされるのがもう一人のマスター酒徳先生です。
酒徳先生は海外の有名ファクトリーの技術に加え、非常に広い知識をお持ちの方で、ずっとお話させていただきたくなる好々爺です。 初対面でしたが、優しい語り口に、あの落合先生を思い出しました。
今回の研修で、イタリアのピッティに行く事もトレンドを知る上で必要な事ですが、ファクトリーを訪ねて職人さんとお話させて頂く事も大事という事が分かりました。
ファクトリーの職人さんたちは、マスター。私もまだまだ。
確かな技術で仕立て上げられる、ファイブワンのオーダースーツを未体験の方は是非体験して下さい。 (既にお持ちの方は周囲に自慢して下さい!)
お気軽にお問い合わせください。
矢澤 大作
こんにちは、ファイブワンの矢澤です。
前回、ドラッパーズの入荷を銀座本店でもご紹介させていただきましたが、今回は今季(春夏)の銀座スタッフのサンプルオーダーを御紹介します。
◆JACKET and SOLARIE No3083
ジャケットでオーダーしました。定番のデニムやコットンパンツで合わせようと思います。
◆COTTON and COTTON
スポーティなシアサッカーの服地です。
ネイビーのマイクロチェックをダブルブレステッドのショート丈セットアップでオーダーしました。
◆LOLLI S
春らしいチェック柄でジャケットをオーダーです。裏地をAK1600-75のシロにし、新作釦に指定。仕上がりが楽しみです。
以上、3点が銀座本店の春夏スタッフオーダーです。
仕上がり次第アップさせていただきます!!