こんにちわ。どちらかといえば二日酔いなファイブワン浅井です。できることなら、今国会において、飲食業界に対し「飲み放題規制法」の成立を求めたいくらいです。
さてさて、本日のスタッフ私物はファイブワンのダブルブレストスーツです。
生地ブランドはドラッパーズ(麻55/ ウール45/ シルク5)。
特筆すべき仕様ポイントは、打ち合わせが、シングルのようにラウンド(丸く)している点。セミダブルということで、通常のダブルブレストよりもかしこまらず軽く着て頂けます。ファイブワンファクトリーで型紙からおこして作成しました。
単純な流行り色としては、ネイビーですが(流行りというより、定番という表現の方がいいですね)、個人的には、少しずらしたセレクトとして「オリーブ色」を推しています。「オリーブ」は、米軍の標準色になってから、ミリタリーを想像する色として定着しました。ちなみにオリーブ色の派生として、迷彩も好きです。
ハイドロゲン
それに加え、例えば空の色、森の色、雲の色といった自然界に存在する色は、この先、長いスパンで人気が出てくると予測されています。今年の1月のピッティにおいて、ブルネロクチネリがそれを踏まえた商品展開をしておりました。また、自然界に存在する色の中でも、やさしい中間色は、チーフに鮮やかなさし色をもってくると映えますね。
クチネリさん
◆PLATINUM LINE 【リネン&シルク/オリーブ】 スーツ 129,000円 @FIVEONE
追伸・限りある資源やエコロジーという社会の方向性から考えても、「飲み放題」は、自然の摂理から逸脱した行為ですね笑
こんにちわ。ファイブワンの浅井です。
昨日、暑くてパンツ一枚でソファーに寝てしまい、目を覚ましたら朝でした(温情で、毛布はかけてくれてました)。
紳士たるもの例え家でも気を抜いてはいかんと気を引き締めなおすことに致します。
さて、本日のスタッフ私物は、「紳士」 「家(部屋)」というキーワードに当てはまるアイテム、SCALPERS BLACK LABEL(スカルパーズ)のルームシューズです。ちなみに、持ち主は、ファイブワンファクトリーの森俊彦。
SCALPERS BLACK LABEL(スカルパーズ)は、スペインのマドリード発祥(現在も南スペインの工房でハンドメイド)で、スペイン皇太子はじめ、モナコ王室やイギリス王室御用達ブランドです。
「御用達」は、ロイヤルワラント(王室御用達認定証)を与えられ、王家、あるいは王室メンバーの紋章を冠した御用達紋を、名乗る(表示する)ことができます。
王室御用達制度をもっとも早くとりいれた国はイギリスで、1155年にヘンリー2世が同業者組合に対してロイヤルチャーター(国王勅許状)を与えたことに始まるということ。その後、19世紀にはヴィクトリア女王が※2,000のロイヤルワラントを与え、現在のウィンザー家は、800程度に落ち着いているようです。※「王室御用達」を与えることで、産業奨励・経済発展を促進させたようです。
単に国王の愛用品というだけでなく、国を挙げて守り続けている伝統、継承すべき技術が「ロイヤルワラント」で、普遍的な価値とも言えるようです。
この商品、「ルームシューズ」ではありますが、外においても、晴れの日であればいける代物です。
◆SCALPERS BLACK LABEL(スカルパーズ)のルームシューズ 49,350円(税込) @L'ANTICO GUARDAROBA(ランティコ ガルダローバ)byアルヴェスティジャパン
↑クリックして本日のスーツコーディネートを占おう。
こんにちわ、最近、釜タマうどんにはまっているファイブワンの浅井です。毎日研究を重ね、毎朝作っているのですが、いよいよついに奥さんから「こうなったらもうお店出せば」と言われました。が、「さすがにうどん一本でやっていけると思っているほど俺は脳天気じゃないね」と口答えしてみました。それくらい、今好きです。
さて本日は、久しぶりに拝見した「THE SARTORIALIST blog 」より、とても素敵なスーツスタイルをご紹介します。
実は、今年の夏「節電ビズと称して、スーツを着ない」という風潮もあり、わたくしとしてどのようなスタイル提案をしていこうかと考えていたところ、サルトリアリストにおいて昨年の夏(2010・8)に撮影された、こちらのスナップを見つけました。そして個人的に、とても印象的なスタイルだったため、紹介したくなったというわけです。
もともと、夏でもスーツ/ジャケットは着用すると決めていらっしゃる方に、夏対策として、いまさら、「夏用の素材のものを最低2着は揃えることが必要です。」とか「秋冬生地を夏に着てしまう人もいらっしゃいますが・・」とか、「裏地は、総裏ではなく背抜きや観音にしましょう」とかいう稚拙なアドバイスは致しません。
ただ、実際に涼しくなるかは別にして、色の選び方は、気を遣える部分かもしれません。一般的に、濃い色を使わず、全体的に薄めのトーンにした方が涼しげに見えるとされています。たとえば、シャツネクタイ に、(薄い)イエロー・ピンク、アイボリー、ペパーミントグリーン等のいわゆるパステルカラーを使う。
もしくは、ブルー系をふんだんに使いまくる!濃淡つけたブ ルー系のコーディネートは、個人的にとても好きです。
タイユアタイのシモーネさん
今年の夏・・・暑過ぎてスーツが不快なら無理して着なくてもいいと思います。ただし、シャツ一枚はだらしがないのでジレ(ベスト)を羽織るというように、「節度」は保つべきだと思います。
かくゆうわたくしは、暑いのが大の苦手です。冷房大好き。
女子の冷え性が認知されるのと同じくらい、男子の暑がりが、社会に受け入れられることを切に願ってます笑
こんにちわ。ファイブワンの浅井です。
本日ひさしぶりに渋谷に行きました。渋谷の神南はセレクトショップが多くある場所の1つ。当然、その分だけショップスタッフも多くいます。同じブランドでも場所によって個性があり、その中で、渋谷のスタッフにはオシャレな人が多くて好きな場所の1つでもあります。
ただ、わたしは、「見るからにアパレルの人!」というのは嫌いで、「普通っぽい!」という評価が好きです。
さてさて、本日の私物紹介は、定番シューズのSPRING COURT(スプリングコート)です。
そして、色違いを2足持ってます。 定番中の定番ですからね。
スプリングコートは、1936年にフランスで作られた最初のテニスシューズで、『コートをとび跳ねる』ということです。
「コートを飛び跳ねる」だけあって、インソールの厚みは半端ないです。歩きやすいことこの上なし。取り外して洗うこともできます。また、素足ではくことに留意して、 ソールのサイドに穴があいていて空気が靴の中に入るようになっているので、快適に過ごせます。しかも、消臭のために、ミントの香りが練り込まれているという凝りよう。
ジョンレノンが愛用していたことでも有名なスプリングコートシューズ。彼は、「アビイ・ロード」のジャケット写真はもちろん、プライベート(結婚式など)でもはき倒すほど気にいっていたようです。
着用感満載のコットンスーツ(1年前に作りましたからね)とともに。これもアジ、味。
◆SPRING COURT(スプリングコート)のシューズ 8,295円 @417byEDIFICE
◆BLUE LINE【コットン/ライトグレー】スーツ 66,000円 @FIVEONE
nano・universeで購入したポケットチーフ。
1枚で4つの柄が楽しめる遊び心のあるチーフです。
ドットが2種類と千鳥格子が2種類
パーティーシーンはもちろん、カジュアルなジャケットにラフに挿してもいいですよね。
パッフド
スリーピークス
TVホールド(スクエア)
トライアングル
挿し方ひとつとってもどの柄を出すかで全く雰囲気が変わるし、その日の気分によってコーディネート出来るこういったアイテムは楽しいですよね。
結婚式/2次会であったり、また、これからの季節、ノータイという方も増えると思うので、ぜひぜひチーフで遊んでみてはいかがでしょうか。
今年の夏は、あつい。 「節電 ビズ」
◆nano・universeのポケットチーフ 2,940円 @ナノ・ユニバース
こんにちわ。ファイブワンの浅井です。マイブームは「温野菜」です。ただし外食が多すぎて、火曜日にせっかく作ってもらったそれも、土曜日の今も食べられていません。悪くなっていなければ、いよいよ今晩食すことにします。
さて、本日のスタッフ私物紹介は、エディフィスで購入したフレッドペリーのポロシャツ。
わたしは、エディフィスやシップスは好きでよく行くのですが(両ブランドとも基本話しかけてこないスタンスが個人的に好きなんです)、エディフィスでは久々の購入でした。
フレッドペリーのポロシャツは、毎年エディフィスが別注しています。ただ、今期、エディフィスでは「ラコステ」を全面的に推しているようです。
こちらのポロシャツの特徴は、ドット柄の間隔が比較的狭くなっており、またドット自体も小さいことによって、子供っぽくはならないことです。仕様に関しては、袖が短く(首の付け根から17センチ)、ちょうど二の腕力こぶの頂点にくる程度の長さが気に入っています。また、エリが短いので、エリを立ててもいやらしくないというか、わざとらしくないのが個人的に好きです(ジャケットを羽おったときの、エリの出具合がすき)。
第二ボタン・第三ボタンが通常よりも大き目のボタンが使われているのもポイントです。
さらっとした素材で濃紺のジャケットとあわせてみると、すがすがしくユニオンジャック色が際立つ気がします。
今年の春夏は、節電等の影響で、きっとすさまじく暑くなることでしょう。
それを踏まえたうえで、節度を持ったスタイルをファイブワンでは、提案をして参ります。
◆フレッドペリーのポロシャツ 12,600円 @エディフィス
こんにちわ。ファイブワンの浅井です。4月1日から銀座でスポーツジムに通っております。体を作ることは、広義のスタイルを作ることにつながると思いますし、ファッションはもちろん、「やれること」の選択肢も広がると思います。
って、もっともらしいことを言いましたが、結局、昔と比べて、代謝が落ちてきているにもかかわらず、カロリー(主にお酒)は増えてしまい、全盛期より5キロも太っていたことが判明したのです笑。せっかくなので、パーソナルトレーナーをつけて体を作り直そうと決めたわけです。目標期日は、6月のイタリアで開催されるピッティーウォモまでに全盛期に戻すことです。『飲んだ後にラーメン』という価値観を知ってしまったことが今、一番うらめしいです。
さてさて、本日は、ファクトリーから納品されてきたパンツのベルトループの件。
通常のベルトループの太さは、1センチ(下の画像)。
それを、2センチにしてほしいというご要望でした(下の画像)。
正面からは、
こちらのお客様は、オーダースーツ上下で着るよりも、ジャケパンが多いそうです。だからパンツ単品でも使えるようにしたいということでした。そこで、左のピスポケット(おしりポケット)にフラップをつけ、あわせてベルトループ幅を太くすることで、よりカジュアルに見せる工夫をされました。
確かに、ポイントができることによって、ちょっとした違和感を感じ、そこに目が行きますね。
小さな発見が、日々のクリエイティヴにつながっていることを実感します。
本日の仕様変更
◆ピスポケットフラップ有 500円
◆べルトループ太さ指示 無料
こんにちわ。ファイブワンの浅井です。
テレビで誰かが、被災地に向けて、おっしゃってました。「がんばれとはいいません。だって今でも十分がんばってるじゃないですか。甘えてください。全力で助けますからね。」と。すごく愛があるな、その言葉って思いました。「がんばれ」って状況によっては少し残酷な言葉なのかもしれません。つまり、当事者ではなくて、われわれ周りが「がんばる」べきなんでしょう。
さてさて、お客様からの御要望をご紹介していきます。
◆パンツのベルトループを1センチ程度太くしたい。
これはわたくしもやります。スーツのパンツでというよりは、コットンパンツやコーデュロイパンツ等のカジュアルパンツで。ウエスタンなごつい目のベルトをしたいからです。
◆パンツの裾を4,5センチで折り返して(ダブルにして)、丈を短めにし(足首が見えるくらい)、裾幅を17センチにしぼり(通常21センチ程度)、そして、TOD’Sのスリップオンをあわせたい。
◆タイト目が好きだから、少しそでつつ幅(二の腕からから腕)を細くして欲しい。
これもよく相談される内容です。きっとセレクトショップのそでつつ幅がけっこう細身で、それに慣れているからだと思います。しかし、気をつけなければいけないのは、そもそもそのセレクトショップのスーツがサイズがあっていない(窮屈)かもしれないということです。また、細く見せたいからといって、サイズを小さくするとピチピチ感が出て、結果的に逆効果になることもあります。我々も、バランスには気をつけるようにしてます。
◆肩パットをしっかり入れて、袖山を高くする仕様にしたい。※袖付けを、袖高と指示してください
これはファッション誌LEONの影響があると思います。パワーショルダー系を推してますね。でもわたくしはイカリ肩なので、やっぱりナチュラルが好きです。通常の肩パットじゃなくて、毛芯パットにしているくらいです。
◆ダブルブレストの打合わせを少しまるくしてほしい。
これすごくわかります。ダブルの打合わせって四角いのが通常なので、シングルよりも着丈が長く感じるんですね、正面から見ると。でも後ろはシングル通りなので、正面にあわせると、おしり丸出しになってしまう・・・。
いい例がないので、3月号のLEONをお借りします。
っていうか、きっとLEONみて、響いてオーダーしてくれたのかもしれません。
今回は以上です。
末筆にはなりましたが、被災して亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。同時に、復興の立役者は、自分達であると心に決めて、行動して参ります。
計画停電・原発の動向を踏まえ、お客様の安全・スタッフの帰路の確保を優先し、3月21日(月曜日)まで、『臨時休業』させて頂いております。
なお、ファイブワンファクトリーおよび、ファイブワン大阪店・ファイブワン神戸元町店は、通常営業を行っております。
御連絡につきましては、メールまたは、ファイブワン大阪店までお願い致します。
事態が収束し、皆様と、笑顔でお話しできるのを楽しみにしております。
同時に、被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。
ファイブワン銀座本店 浅井龍一郎
こんにちわ。
花粉症を克服したとブログに書いたら、友人知人から、「まじで教えて!」と鬼気迫った連絡が多数あり、、軽い気持ちでいってはいけないことなんだと大人ながらに思い、また、下手したらスッキリなど朝の情報番組から、取材でもくるんじゃないかと不安なりました笑 ※19歳で克服したのは本当です。親が証人。
さて、 そんな花粉症を持たない私なので、外商(数点の生地をセレクトし、顧客様のところに出張すること)にも喜んで参ります。※ただし、外商には、お持ちできる生地の種類に限りがありますし、店舗には、全身を写す三面鏡をようしたフィッティングルームがありますが外商先には持ち込めないなど、初めてのお客様には、店舗来店をお勧めします。
昨日は、高橋様の会社に訪問し、スーツ3着と、サイズお直し(JK@上胴や中胴、肩幅を1、5センチから2、0センチ P@ワタリ、ひざ巾を2、0センチ)5着を承りました。お客様からの御要望は、様々な発見があります。
高橋様は、
■ペンポケット→メガネが入るサイズに 。
■携帯電話用ポケットにフラップをつけてほしい。
■モーニングカットの前後差を1,5センチにしてほしい(通常は1、0センチ) 。
■肩を楽にしたいので、肩パットを毛芯パットに変更。
■携帯ポケットをもっと深く(アイフォンも入るように) 。
■胸ポケットをもう1、0センチ深く(自分のチーフだと、少し飛び出しちゃうから)。
・・・などの御要望を頂戴しました。
お客様同士の御要望は、個別なものもありますが、一般かつ共有可能なものも多いので、今後もご紹介していきたいと思います。
サッカー少年だったわたくしですから、Jリーグ元年でのベルディ川崎・マイヤー選手のゴール、昨日のことのように懐かしいです(当時12歳)。
その当時からイタリアは好きで、セリエA・ACミランを応援してました。